神社と御朱印と日向坂
by linolinosite
日向坂46

2019GW 三嶋大社御礼参り【一日目編】

このブログからが、今回の三嶋大社までの御礼参りの本題です

おひさま(日向坂46のファンの総称)の皆様はご存知だと思いますが、日向坂のメンバーはデビューシングルのヒット祈願をかけて、2人1組で10区間、東京・日向坂〜静岡・三嶋大社までの計約120kmを駅伝で完走しました

今回、私は大ヒットの御礼参りを(勝手に)メンバーのかわりに、ひとりでやってみようと思ったのです。

その行程をこのブログで記録に残したいと思います

日向坂ヒット祈願の御礼参り【三嶋大社】いつも「お願い」ばかりでなく、「御礼参り」の重要性をお伝えしている当HP 管理人は、明日(2019年4月29日午前0時)に東京・麻...

まずは、一日目

準備編でお見せした衣装だけでなく、行程も机上で確認します

細かい道に違いはありますが、概ね17時間半。休憩や食事も入れたら、約19時間

小田原で夕食を食べるには、深夜に出る必要があります。で、出発を2019年4月29日の午前0時に決めました。

ひらがなけやきからの思い出も一緒です

衣装もバッチリ😁

今回の同行者は、推しメンの井口眞緒ちゃんです

ちなみに、サイリウムは横浜アリーナのデビューカウントダウンライブで購入したやつ

さて、出発です!

加藤史帆さんと上村ひなのちゃんもこの坂からスタートしました

まずは横浜方面へ向かいます

小田原まで71kmの文字がしみるぜ・・・

神社好きなので、通りすがりの神社に安全祈願

メンバーと違い徒歩なので、約2時間15分で第1チェックポイントに到着

一区は、だらだらとした上り坂が多くて、徒歩でも結構きました

ここの場所です

このあと、丑三つ時に多摩川を歩いて渡ります。(番組ではもちろん昼間)

あの世のものが見えませんように・・・😭

橋の途中で、神奈川県入りです

第二区は、番組(ひらがな推し)でも言っていましたが、歩道橋が多い区間です

潮紗理菜ちゃんと金村美玖ちゃんが頑張ったところです

ちなみに、潮さんの名言

歩道橋を使わないと渡れない交差点が、3箇所ありました

やっと京浜東北線の東神奈川駅。あと一駅です

夜明けも近い・・・

で、第2チェックポイント。少し迷いました

ここまでも、約2時間ちょっと

ここからは三区。高瀬愛奈ちゃんと当サイト一押しの宮田愛萌ちゃんの区間です

わたし的には、朝食を食べたい気分の区間です

子供の日が近いので、昔ながらの鯉のぼり流しに癒されます

だって、この頃には「何で俺こんな事してんだろう???」モードに入りつつあったので

戸塚周辺は小高い丘の上に住宅があるように、坂の多い地域です

だから、登坂がきつい・・・

お腹すいたし、お店ないし・・・と思いながら歩いていると・・・発見!!

「ガスト・戸塚平戸店」さん。しかも、モーニングもあるらしい😁

ドリンクバーに、スープバーもついて550円!!

4人がけのゆったり席で7時間以上の疲れを癒し、食後のコーヒーも頂きました

ここでもらえた朝刊があとあと役に立つことになるとは・・・

で、再出発することトータル約2時間半

第3チェックポイントに到着

三区、四区は目的地が橋なのと、結構単調な区間なので、メンタル的に結構きてました。「まだ半分くらい・・」って思いもありましたし。単なる神社詣ででは、モチベーションが持たなかったかもしれません

さて、気をとりなおして四区へ。佐々木美玲ちゃんと濱岸ひよりちゃんの区間です

写真では分かりづらいですが、結構ダラダラな登坂車線

小田原まで、40kmを切りました

やっと藤沢市かあ・・・

第4チェックポイント到着です。ここまで約2時間半。だいぶ疲れてきたのか、一区間当たりの時間がのびてきました

マジ、きつかった・・・

いよいよ五区です。高本彩花さんと河田陽菜ちゃんが走ります

ここからは、海沿いに向かうので、海好きの管理人としてはワクワクがとまりません。やっとモチベーションアップです💖

歩き出して、しばらくいくと湘南の海が!

ここが二人が「海〜」と言った場所です。徒歩で行くともう少し手前に近い道があるのですが、ロケバスが一緒に走れるとなると少し遠回りのこの道になります

ちなみに、江ノ島が見えたので思いつきで「江島神社」に寄りました

御朱印欲しかったし

2019GW 三嶋大社御礼参り【江島神社編】2019年 10連休のGW中の4月29日〜30日に、以前ブログにも書きました「日向坂46デビューシングルヒット祈願・御礼参り」にウ...

GWの混雑をなめて疲れ切った江ノ島を後に、ひたすら海沿いを進みます

サザンオールスターズや加山雄三さんで有名な茅ヶ崎市に入りました。ちなみに、管理人は3年ほど茅ヶ崎に住んでいましたので、実は江ノ島からこの先は意外と知っています。ですので、距離感が分かっているので気分的に「キツかった!!!!!😡」です

ここは、サザンビーチのとなり。二人がストレッチした場所です

ここは、住んでいた家から激近。下の写真の道を渡ったところです。(横断歩道の手前側がこの柵のあるところ)

夏は、水着だけでボディーボードを持っていつもここに来ていました

ここがサザンビーチです(右のほう)

いつもランチを食べていたビーチの目の前のお店で、今回もランチです

「ジタン」さん

グリーンカレープレート

天気はいまいちでしたが、外のカウンター席で久々に優雅なランチでした

で、ここでのんびりはNG。今日中に小田原につかないといけません

第5チェックポイントはもうすぐ・・・って、♪───O(≧∇≦)O────♪

次は、六区。番組では、一日目の最終区です。齊藤きょんこさんと富田鈴花ちゃんが走ります

このあたりで、すでに管理人は脚がやばくなっていて、メンタルもいかれてきました。フルマラソン(42.195km)は何度か経験がありますが、すでにこのあたりで自分の経験にない距離を歩いています。この先どうなるか分かりません

写真を撮る力もなくなってきました

重い脚を引きずって、何とか第6チェックポイントの「大磯プリンスホテル」へ

メンバーはここで初日が終わりましたが、私は七区を今日中に歩き小田原まで行かないといけません。七区は、一番の推しで今回同行の井口眞緒ちゃんと松田好花ちゃんが走ります

井口眞緒ちゃんは、メンバー思いの素敵な女性です

大磯からJR東海道線沿いを歩き、小田原の看板を見たときは狂喜乱舞しました(心だけ。カラダは無理😭)

ひたすら国道1号線を歩き、重い脚をひきずりながら、20時頃に第7チェックポイントに到着!

少し雨も降って来ました

初日でも、テレビではわからないメンバーの大変さを痛感しました

夕食は、小田原駅前の「ふらんす亭」で、ステーキでがっつり栄養を蓄えました